走る特許翻訳者

レバレッジ特許翻訳講座第7期を受講しています。

進捗

進捗【11月4日】

投稿日:

★学習ログ

高校化学Ⅱ14
岡野の化学 85,86
3Mフルオロポリマー 25途中から,26
明細書通読&まとめ(日本語/月桂冠/鉄補給剤)
===================
何かをこつこつ継続して取り組むということが
この10年くらいの自分のテーマです。
どちらかというと継続して淡々と取り組むことが苦手な方で、
すぐよそ見をしがちな傾向性があります。
近年は、それでも長年こつこつ続けてやることができることも増えてきて、
今続けていると胸を張って言えることはなんだかんだで8年くらい続けている。

こんなことを書いているのは、
退職前に想像していた
退職後の自分の学習の青写真と、
現状に差があるから。
もう少し講座を消化していると思っていたし、
もう少し自分が進んでいるという実感が得られていると
甘く予想していました。
自分がどのあたりにいるのかわからなくなって、
バタ足の頻度が落ちてきているような状態。

バタ足やめたらおぼれて死ぬのに。

ただ振り返ってみると、
ノートも何冊か記入済みのものが増え、
資料を綴じたファイルが増え、
アスクルで注文した10冊セットの紙がなくなり、
そして頻繁にトナーがなくなる笑
物という形で可視化できることは大事だと実感しました

また、以前に付箋を使った予定管理のやり方をビデオで先生が紹介していたので、
それを使って
予定をたてる→やったことをノートに書くということをしていたのですが、
時々見返してみると発見があったりします。
講座案内を時々読んでみるも
自分のルーティンに入れようと思います。

退職してからのふがいない自分にがっかりしまくりの毎日で、
迷走手前でしたが、
淡々とこつこつと続けていきたいと思います。

あと、近日中にブログの整備をやります。
記事の書き方、フォーマット、いろいろ一貫性をもたせて
もう少し自分のイメージを実現化したいと思います。

======================
★今日の予定
高校化学Ⅱ15、岡野の化学87,88、3Mフルオロポリマー対訳終了分視聴、ルーティン、明細書読み(キレート錯体関係)

-進捗

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

進捗【11月19日】

★ログ

no image

進捗【10月4日】ダンプの秋

★ログ

no image

進捗【11月12日】

★ログ

進捗【10月8日】自分の失敗パターン

★ログ

no image

雑感と進捗【9月8日】

★やったこと 岡野の化学18(途中) 988 岡野の化学の付加反応を大学のテキストで確認する マスターCV60%くらい完成 パソコン調査活動 化学実験の基本操作のおさらい 振り向けられる時間は学習に振 …