走る特許翻訳者

レバレッジ特許翻訳講座第7期を受講しています。

未分類

進捗【11月5日】

投稿日:

★ログ

高校化学Ⅱ15
岡野の化学(補充ビデオ1160、87、88)
3Mフルオロポリマー(27、28)
ビデオセミナー 1781_他人の体験談からいかに学ぶか
・学習時間…12時間
==========================
1.
高校化学のDVDがもうすぐ見終わる。
視聴を始めた最初の頃(9月くらい)は
視聴すると【知らないことの連続】と【高校生の頃やったことはこういうことかという確認】が
次から次へと表れていた。
授業で触れていることは全部覚えようとしていた。

途中で自分は受験をするわけではないんだということを再確認し、
覚えるというよりは
その知識は、明細書を読む際にどう使うか、
その知識を使う際に取り出せるか
ということを意識するようになった。
最近は、岡野で既習の部分なので、
岡野ではこの分野についてどう触れていたかな、
明細書で読んだことならば、それで触れられたこととの差は、とか
岡野のノートや知子の情報と照らし合わせながら視聴するようになっていた。

今日(11/6)に視聴したビデオセミナーを見て、
それでも受験生のような勉強法をしていたところもあるので、
その辺(受験生のような勉強の仕方)は捨てて、時間を違うことに充てよう、と思った。

2.
岡野の補充ビデオを見ていて、
パウリの排他原理やフント則など
やっていて面白いなと思った。難しいけど。
有機化学よりは理論の方が難しいし?の数は多いが
やっていて苦があまりないので
好きかもしれない。モルが難敵だろうけど。
大学生の頃、工学部の先輩か同級生かが
量子は金にならないけど(その当時の話です。今はわかりません)とにかく面白いんだよ、進路どうしよう
って言ってたのをぼんやり思い出した。

3.
昨日(11/5)の時点で自分のメモに、
自分が甘いってことを書いていた。

4.
住んでいるところにある大学の催しで
大学の先生たちが市民向けに講義をしてくれるというのがあり、
チェックしてみる。
ちょうど近日中にやっているものが面白そうなので、
ちょっと潜ってみる。
=========================
★予定
高校化学、岡野、3M、ビデオセミナー、明細書通読

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

進捗【9月15日】

★やったこと ビデオ視聴   NUTRASWEET社 16  1997 行動力とブレイクダウン(3回くらい見た) CV手直し→管理人先生(表記を変えました)に提出 翻訳のヒント(M社)を読む CV分析 …

no image

進捗と雑感【8月26日】

★やったこと 岡野の化学 2~4 ◎ NUTRASWEET社の明細書を読む 2、3、4の途中まで ◎ マスターCV作成 〇 調査活動(辞書・文献について) 化学のドレミファ5 一回目通読終了 〇 ★雑 …

no image

進捗【11月3日】

★ログ 高校化学Ⅱ 岡野の化学 84 3Mフルオロポリマー 25途中まで ★今日の予定 高校化学Ⅱ、岡野の化学、3Mフルオロポリマー、キレート関係の明細書を読む、光合成について調べる

no image

1か月目のCV【おばさんのハローワーク】

ちょこちょこと書いてきたCV。 今日が講座申し込みして1か月目なので、どうしてもこの日までには一つ形を作り上げたかった。 正直赤文字だらけで、これを黒文字に替えられるよう、私も成長する必要がある。 「 …

no image

進捗【10月23日】緩衝溶液

★ログ