走る特許翻訳者

レバレッジ特許翻訳講座第7期を受講しています。

未分類

進捗【11月10日~11日】

投稿日:

★ログ

10日
物理の散歩道 読書 1h
3Mフルオロポリマー 訳出 2h
ノートまとめ(共有結合・混成軌道)1h
※学習時間:4時間

11日
岡野の化学 95,96 4h40
3Mフルオロポリマー 35途中~38途中 3h
3Mフルオロポリマー 訳出 2h
明細書マインドマップ化(鉄補給剤) 1h
ルーティン(Xシリーズテキスト通読&操作)50m
※学習時間:11h30m
=======================
1.
混成軌道について、
初見時は、そういうものがあるというくらいの
ぼんやりした程度しかとらえられていなかったが、
ノートの切り貼りと、
海外のスライドシェアと、
youtubeの3つを見て格闘するうちにだいぶ掴めてきた。
メタンの電子雲がなんでああいう形になるのか、と思っていたのだが、
ここに至るまでに、原子核に近い電子は強くひきつけられているので
電子を引き抜けないという話をしていたために、
やっとなるほど!と理解できたような気がした。

2.
鉄補給剤について
マインドマップ作ったのだけど、
あとから視聴した3Mフルオロポリマーのビデオで、
上位概念と下位概念をわけてマインドマップに落とし込むという話を伺って
それを意識しないでまとめていたな…次はもっと深く理解したいと思った。
マインドマップ作りを苦手に感じている時期があったのだが、
理解できてないがゆえに、手の付けようがない状態にあったのだと思う。
今はその時からするといくぶんとっかかりができている。

============================
今日の予定
岡野、3Mフルオロポリマー、3M訳出、ルーティン、明細書マインドマップに落とし込み

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

11月16日【進捗】

★ログ

no image

進捗【9月29日】コミュニケーション

★ログ

no image

宣言

このブログは、プロの特許翻訳者になろうと目論むブログ主(はちたろう)が、 試行錯誤と奮闘ともがきの末に プロ特許翻訳者として生活していくまで、 一日、一日をつづっていく記録の場です。 よろしくお願いい …

no image

ビデオを見て現状把握をする

2040の講座ビデオを見て、取り上げられていた教材を見ながら、 その教材元と自分を重ね合わせていました。

no image

進捗と雑感【8月27日】

気が付くと8月も終わりです。 光陰矢の如しというのは事実だ。 ★やったこと NUTRASWEET社 4,5 〇 岡野の化学 4~7 ◎ 化学のノート整理 不二製油の特許明細書(日本語)を読む(終了)〇 …