走る特許翻訳者

レバレッジ特許翻訳講座第7期を受講しています。

未分類

格闘記録【11月23日】

投稿日:

★ログ

岡野の化学 114
橋元の物理 3
結晶格子の下調べ
CV
 ※学習時間:9時間
===============

結晶格子とフラッシュメモリ

「結晶格子」をキーワードとして発明の名称に含む明細書を検索、
ヒットした明細書の「発明の名称」からさらなるキーワードをさらっていく…
という下調べをやる。
モアレパターン、相変化メモリ、格子欠陥、ゼオライトシート、フォトニック結晶など
結晶格子と一緒に登場するキーワードを調べていくうちに、
歪みとか欠損といったものを利用して新しい物を作り出していることに気が付く。
半導体についてはスルーしてきた感があるのだが、
岡野や橋元を見ていると時折半導体に関連する事項が取り上げられるので、
少しずつ興味が出てきた。

夜、フラッシュメモリ関係の番組があるとTwitterで知り
その番組を見る。
フラッシュメモリや半導体について説明映像がもしあれば、
それを見た方が頭に残ると思ったので。
その目論見は、自分のようなよくわかってない人間に
導入をインプットするという意味では大正解だった。
今日再度思い起こして、内容を自分の言葉でブログにかこうと思う。

以前なら、自分のフックにかからなかったことが
最近面白く感じられて仕方ない。
明細書の思想に、自分が少しずつ近づいていくイメージで取り組みたい。
================================
★今日の予定
化学、物理、Trados操作、CV、資料読み

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

進捗【9月26日】

★ログ

no image

進捗【11月2日】

★ログ

no image

進捗と雑感【8月26日】

★やったこと 岡野の化学 2~4 ◎ NUTRASWEET社の明細書を読む 2、3、4の途中まで ◎ マスターCV作成 〇 調査活動(辞書・文献について) 化学のドレミファ5 一回目通読終了 〇 ★雑 …

no image

進捗【10月31日まで】

★ログ

進捗【10月5日】不安

★ログ